Frohes Neues 謹賀新年

こんにちは!ぼくミドリッコです。

 

新年あけましておめでとうございます。

昨年9月、1年ぶりにドイツへ帰還してあっという間に年が明け新たな一年のスタートです。

 

それはさておき、かれこれ1年ほど通勤時に読んでいる本の一説に、ものすごくしっくりくる言葉がありました。

 

富は収入からよりも、むしろ整頓からくる

各人は各自の運命の作り手である

  モンテーニュ『エセー』岩波文庫

 

ここでいう「富」は一般に「豊かさ」と言いかえていいかと思いますが、自分が何をどれだけ持っているのか把握して、それをどのように使っていくかということを整理することが、不必要な物欲に振り回されずに自分の豊かさを保ち続けれらる鍵なのだと、今更ながら気付きました。豊かな生活は、収入が多い、お金がたくさんあることではなく、自分の持っているものを上手に運用することで生まれる充足感であって、あれも持っていない、これも欲しいと思うことではないのですね。

そうやって自分の人生を作っていけば、自分自身の運命の作り手になっていけるのかもしれません。

 

気持ちも新たに、今年は「整頓」をモットーに、運動を心がけながら自分が得意とすることをどんどん伸ばしていく一年にしていきたいと思います。

 そして、いつも近くで支えてくださる皆さま本当にありがとう。

いろいろ忘れがちになってしまいますが、いつも感謝しています。多謝。

今年もどうぞよろしくお願いします🎍

 

Ich wünsche euch allen ein wunderschönes neues Jahr!

f:id:midorikko:20180102083649j:plain