Letters from Midorikko

ミュンヘン近郊での山・草花・手作りの記録

MENU

Dahoam ist Dahoam 帰省

こんにちは!ぼくミドリッコです。

 

年が明けて間もなく、9000㎞離れた故郷にまた戻ってきました。

やっぱり「帰ってきたな」と感じるのはふる里ですね。

でも、ドイツに戻って空港のファストフードの匂いや20ユーロ札を飲み込んでくれないDBの券売機に遭遇するとこれまた「これこれ、帰ってきたな」と感じる此の頃。生まれ育った場所と今生きている場所が違うからこその気持ちです。

 

Glück ist dort, wo das Herz ist.

 

 幸せは自分の心が在るところにある、と直訳できますが、幸せはどこか決まった場所にあるわけではなく、探すものでもなく、自分の心が「ワタシここ好きよ!」と言ってるのが聞こえて来る場所、その声が聞こえるように自分自身もいつも耳を澄ますことかなぁと解釈します。

 

その心は〜(心だけに)、

離れている家族を思うことも、心はいつも家族のもとにあるということ。

 

ひとまず、ふる里では心の呟きも聞こえましたが、胃袋の方が「美味しい美味しい!」と叫んでいました。

f:id:midorikko:20180117150614j:plain