Letters from Midorikko

ミュンヘン近郊での山・草花・手作りの記録

MENU

Der Lenz ist da! 春爛漫!からの夏〜4月編〜

 こんにちは!ぼくミドリッコです。

 

あれよあれよという間に、長くて暗い冬が終わり春がやってきました。

そして気づけば6月もあっという間に過ぎ、7月に…

 

4月からの3ヶ月間はというと、主に山登り、サイクリング、裁縫、山登り、サイクリング、絵描き、ときどき職探しとインドア派でありながらも主に野外スポーツに明け暮れていました。

毎週末、お天気がいいと「何か太陽を浴びることをしなければ」と謎の強迫観念に駆られ、時にはミュンヘン市内まで往復50キロのサイクリングをするなど、なかなか健康的(かつ経済的)に過ごしておりました。雨が少なく、日照りが続いたので植物の水やりが大変な時期もありましたが、無事に恵の雨も降り今ではサイクリング途中に見かける飼料用のとうもろこしも高さ2メートルほどにまで育ちたわわに実っています。

 

今日は4月の主だった出来事を写真でお送りしてみます。

 

  • なんといっても待ちに待ったアスパラガスSpargel解禁

今シーズンは何回食べれるかなと期待を膨らませながら、スーパーや市場で立派な白・緑の両アスパラガスに出会うたびに念入りに選定しました。

白アスパラを王道のオランデーズソースでーキノアとハムと共にー

緑アスパラはシンプルにソテーでーサラダとエリンギ、カレー風ピラフを添えてー

白アスパラの先端部分のみのオランデーズソースがけ。この組み合わせはもはや結婚している。ーサラダとブロッコリーの肉味噌和えは仲人役ー

今シーズンの締めは、白アスパラの炊き込み御飯。お出汁と炊くだけーお米の旨味とアスパラの甘みの抱擁ー

これ以外にも出先やお母たまのお家でご馳走になるなど、今シーズンは計6回ほど頂くことが出来ました。
 

  • 春爛漫、花満開

どこを歩いても色とりどりの美しい花々に気分も爛漫。

旧市街のお城のお庭。

チューリップからポピーやら蜜蜂まで

f:id:midorikko:20180709174129j:plain

上品で美しい藤も咲いていました。私が藤のために藤棚を作ってあげることができたなら…


やはり色彩が生活の色も豊かにしてくれます。日が長くなって活動時間も延びると自由時間が増えて生活も充実しますね。

 

引き続き、次回は5月編をお送りしてみたいと思います。